2011年8月1日月曜日

ティルソン・トーマスのマーラー交響曲全集

Format : SACD
Catalog No. : SFS0039

これまでも個別に発売されていましたが、ややお値段高めで、購入を見送っていましたが、一部、新録音を加えてセットで発売されました。
お値段も当初の価格から相当ダウンして、しかもHMVのクラシック新譜の10%ポイント付で購入したので、お買い得感があります。

最近の再発売のセットと違って、解説書は厚く、それぞれのディスクが収録曲に合せてデザインされた紙ジャケットに入っています。これまでの個別のディスクを購入したことが無いので、想像になりますが、新しくデザインされたものだと思います。
iTunesに取り込む際に、各楽章毎に異なったアートワークが用意できるので、スキャンのし甲斐がありますね。本当は、iPadやiPhoneでCD層を圧縮した音を聴くのではなく、自宅でSACD層を大きな音で楽しむのが良いのですが、、なかなか通勤時間以外に聴く時間がないのが残念でもあります。

デザインは良い反面、紙ジャケットにディスクが剥き出しに入っているところとか、二枚組みの取り出し口が、ディスクを出すときにディスク同士がぶつかりそうなつくりになっている点、日本人には不評でしょう。私もすぐCD用内袋を買い求めました。

なお、私の購入したセットには、交響曲第4番が2枚入っておりました。逆に欠けているディスクがあるかと焦りましたが、大丈夫そうです。
交響曲第1番はCD層の音に不具合があるそうで、後日、交換の品が送付されるとのメールがHMVから来ておりました。ここらへんは、日本のオンラインショップで購入することのメリットだとおもいます。店頭でお買い求めの方は販売店にお問い合わせしたほうがよいでしょう。

演奏のほうは、重々しさの無いすっきりした印象ですが、ところどころに、タメを入れたりして、なかなか個性的で面白い演奏だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿